毎月先着5名様!1ヶ月通い放題の無料体験受付中!

福島市で口コミが広がっている噂の学習塾!


腰塚勇人氏 特別講演会『気持ちの授業』 開催いたしました

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「あなたの1番大切な人は、誰ですか?」

こんな質問をされたら、あなたは誰と答えますか?

 

私は真っ先に、我が子が浮かびます。

 

でも、あることを学び、違うことに気付きました。

 

1番大切なのは、自分なのだと。

自分を大切にできない人は、他人を大切にすることなんかできないのだと。

 

 

昨日は、塾長の命の恩人でもある腰塚勇人先生の講演会「気もちの授業」を開催しました。

受験シーズン真っ只中。塾生たちは、1秒でも惜しんで机に向かいたい所だとは思いましたが、この時期だからこそ、聴かせてあげたかった授業です。

子供たちにもそれが伝わっていたようで、皆、真剣な眼差しでメモを取りながら、講演を聴いていました。

人の話を聴く姿の立派さに生徒達の成長を感じます。

 

 

自分の持っているチカラの発揮には、今の自分の気もちが大きく左右します。
 
そして、今の自分の気持ちが、自分と大切な人の幸せを作りだしていきます。

 

命は自分のすべて
気もちは自分の源

 

腰塚先生は、常に実践者です。

 

そんな先生が伝えてくれる「気もちの授業」は、自分の気もちの存在の大切さと重要さに気付くと共に、気持ちの向き合い方、気もちの整え方が学べる、本当に貴重なお話でした。

 

贅沢にも腰塚先生と弁当を囲んでお話をした塾生達。

貴重な体験、先生から頂いた言葉、これからの彼らのチカラになっていくこと、間違いなしです。

そして腰塚先生がフェイスブックの投稿にて、こんな感想をくださいました。

 

8月より一層たくましくなった顔つきの中学3年生。

会場設営も自分たちから進んでやってくれました。

その時、びっくりしたのが机や椅子を並べ終えると、次は誰からも言われることなく机や椅子の端がそろっているか微調整がはじまったんです。

えっ、そこまでできるんだ・・・感動しました。

 

講演前に一緒にお昼のお弁当を食べながら、こんな質問をしました。

「番匠塾に入って良かったことは何?」

すると最初に質問した塾生がこういったんです。

私はその答えにまたまた!!!

皆さん、彼はなんて言ったと思います?

 

彼、こう答えたんです。

「先生方から人として大切な生き方や、あり方を教えてもらえたことです」って。

 

えっ?! 中学生が生き方、あり方なんて言うか・・・使うか・・・ビックリしました。

そして意地悪く「君にとっての大切な生き方、あり方って?」すると彼。
面倒くさいことに手を抜かない

人が喜ぶことを考え行動する

自分が決めたことは必ず守り

楽しさは自分で作り出す

 

こんな答えを・・・

 

私はコメントを言わずもう一人の塾生に同じ質問をするとその彼は「考え方、習慣を変えれば自分が変われることです」と。

 

「君は変われたの?」とたずねると、「ハイ!!」と自信を持った顔で答えてくれました。

他の中学3年生の塾生の同じ質問をしても、一人も成績の上がった話は出ませんでした。
塾長に聞いたら、みんな成績も上がり志望校の合格圏内の偏差値を持っていると。

塾の一番の目的は塾生の成績を上げること。

でも塾へ行っても子どもたちの偏差値がほとんど上がらないデータもあるんです。

上がったしても平均で1%に達しないと。3%上げることもスゴイことだと。

 

「うちは勉強させない塾ですから」

と笑っていう番匠塾長。

それでも塾生たちが勉強が楽しいって自分たちから勉強してしまう番匠塾。

 

企業秘密がありながらも、そのヒントは生き方、あり方にあるんだろうなぁ~と。

 

大樹良根

根が育ちはじめている中学生に会えました。

 

高校へ行って自分らしい素敵な芽を出してくださいね。

どんな言葉を使い、どんな考え行動を見せてくれる人と共に生きるか。
改めて子どもの成長できる、変われる力を感じました。

出会う大人次第ですね。
https://www.facebook.com/hayato.koshizuka/posts/1180881411965667?pnref=storyより、一部抜粋

 

今年一番の大寒波による大雪で足元の悪い中にも関わらず、多くの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!

そして何より、悪天候でも講演に穴を空けまいと、予定を変更してまで遠方より来てくださり、こんなに大切な学びをくださった腰塚先生、本当にありがとうございました。

腰塚勇人先生 オフィシャルサイト:http://www.inochi-jyugyo.com/

 

番匠塾は、これからもイロイロなイベントを計画中です。

お楽しみに!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 自立型個別指導塾 番匠塾 , 2017 All Rights Reserved.